澤邉司法書士事務所|つくばの魅力も再発見!!

茨城県つくば市で司法書士をお探しなら、澤邉司法書士事務所へ。相続手続き、遺言書作成、株式会社合同会社等会社設立等の商業・法人登記、売買贈与等の不動産登記、動産譲渡登記・債権譲渡登記、民事信託など、お気軽にご相談ください。懇切、丁寧に対応いたします。
 029-863-7360
お問い合わせ

インフォメーション

2017 / 04 / 28  15:41

これより つくば道(其の三) 筑波山山頂

筑波山の山頂をご存知でしょうか?

 

北条から出発して、神郡(かんごおり)、臼井(うすい)を過ぎて、つくば道を進むと、筑波山神社に到着します。

さらに登山道を登ると、「弁慶の七戻り」と呼ばれる巨岩などがあります。その岩をくぐるのに、弁慶も怖がって七度引き返したという言い伝えがあり、そのように呼ばれています。 

2つの頂上は、それぞれ男体山(西側の頂き、標高871m)、女体山(東側の頂き、標高877m)と呼ばれています。

今では、ケーブルカーやロープウェイで登る人も多いです。

 

女体山には、写真のように、大きな岩がごろごろとしていて、その岩に登れば絶景が広がります。天気が良ければ富士山はもちろん東京スカイツリーも遠く望むことも出来ます。地平線が心なしか丸く見えます。一度ご覧あれ。

ただし、「ここから先は危険! 立ち入り禁止!!」というような柵とか標識は一切ありません。

岩の向こうは絶壁ですので、くれぐれも注意して登ってください。画面の男の子と女の子は少し怖そうに下を眺めています。

 

赤いリュックを背負った女性の頭の上に集落が見えます。ここが神郡です。

また、その女性の顔の前あたりにも集落が見えます。ここが臼井です。

臼井から建物が山側につながっていて、つくば道に沿って建物が建っているのがわかります。

 

IMG_0276_1(補正あり)_1triming(650×).png

 

 

2017 / 04 / 28  15:16

GW期間中の営業のお知らせ

GW期間中、4月29日、30日、5月3日から7日までは休業いたします。

5月1日と2日は通常通り営業いたします。

GW明けは5月8日から通常通り営業いたします。

休日でもあらかじめ予約していただければ対応いたしますので、お問い合わせメールでご連絡ください。

2017 / 04 / 13  15:54

つくば霞ケ浦りんりんロードの桜 Part 1

つくば近辺でも、桜の名所として有名な所がありますが、どこも今が見頃です。

 

今回は、「 つくば霞ケ浦りんりんロード 」の桜をご紹介します。

「 つくば霞ケ浦りんりんロード 」は、岩瀬から土浦を結ぶ総距離約40kmの自転車専用道路です。

最近では、霞ケ浦を1周するコースと合わせて総距離180kmに延長されました。

休日ともなると、カラフルなヘルメットをかぶり、サイクリング車を颯爽と走らせる人がたくさんいて、とても気持ちよさそうです。

 

写真は、つくば市北条付近の桜の風景です。

数百メートルにわたって、桜の花がトンネルのようになっているところもあります。

一見の価値あり。( H29.4.13 撮影 )

 

  追伸 : 北条大池の桜、農林さくら通りの桜、つくば霞ヶ浦りんりんロードの桜 Part 2、Part 3 もありますので、そちらもご覧ください。

        北条大池の桜は >>>こちら

        農林さくら通りの桜は >>>こちら

        つくば霞ケ浦りんりんロードの桜 Part 2 は こちら>>>

                       つくば霞ケ浦りんりんロードの桜 Part 3 は こちら>>>

 

 IMG_0482 (2).jpg

 

IMG_0462 (2).jpg

 

2017 / 04 / 10  17:16

大池の桜も満開・・・寸前!?

「大池の桜」(つくば市北条にあります)と言えば、地元では結構有名です。

250本の桜が池を囲み、咲き誇ります。

 

今年は少し寒いせいか、例年よりも満開が遅れているようです。

例年なら今頃、桜が散る中、お花見をして盛り上がるグループも見かけますが、

それには、今年はまだ少~し早いようです。(H29.4.10  現在)

  ご覧ください。

IMG_0443 (2).jpg

 

IMG_0434 (2).jpg

 

1
2019.07.21 Sunday