澤邉司法書士事務所|つくばの魅力も再発見!!

茨城県つくば市で司法書士をお探しなら、澤邉司法書士事務所へ。相続手続き、遺言書作成、株式会社合同会社等会社設立等の商業・法人登記、売買贈与等の不動産登記、動産譲渡登記・債権譲渡登記、民事信託など、お気軽にご相談ください。懇切、丁寧に対応いたします。
 029-863-7360
お問い合わせ

インフォメーション

2022 / 01 / 07  11:45

R4.1.6 予想外の大雪

 6日朝の天気予報では「今日は雪が降るかもしれない、場所によってはうっすらと積雪があるかも」ということだったので、念のため、午前中に冬用タイヤに交換しました。

その時点では、そろそろ交換しようと思っていたところなので、空振りに終わってもいいか、くらいの気持ちでした。

 

 ところが、午後から雪が結構降ってきて、「うっすら」どころか、帰るころには、車の屋根には10cmくらい積もっていました。

車道はかろうじて積雪はないものの、シャーベット状態でした。冬用タイヤに交換しておいて、大正解でした。

こんな感じです。

DSCF0407×15%.jpg

というお話でした。

 

2022 / 01 / 04  19:05

R4.1.4 山口義法能面展に行ってきました Part5

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

 今日は、山口義法氏の能面展に行ってきました。

アルカス土浦1階市民ギャラリーで開催されています。今月10日(月)まで開催されているので、興味がある方は行ってみてください。

義法氏は、私が行った時には、市内にある神楽の保存会か何かの会長さんと熱心に話をされていて、忙しそうでした。

神楽のルーツは能と同じで、人間の怨念や陰の部分を能が、明の部分を神楽が表現しているそうです。

 DSCF0381×15%.jpg

  ところで最近、つくばりんりんロード(土浦から岩瀬まで自転車専用道路が作られています)が霞ケ浦を1周するコースと合わせて、サイクリングコースとして注目されているそうです。

駅ビルの中にサイクリングをする人のための休憩施設や宿泊施設があり、駅ビルの1階には大々的に自転車専門店が出店しています。

DSCF0392×15%.jpg

 帰るころには夕暮れになり、JR土浦駅前のイルミネーションがきれいでした。

ご覧ください。

 DSCF0404×15%.jpg

 

 

1
2024.04.20 Saturday