インフォメーション
2022 / 03 / 07 19:15
R4.2.21 茨城司法書士会 水戸支部 研修会「任意後見と民事信託」
R4.2.21 午後5時10分~午後7時30分 ZOOMによる標記研修会を担当いたしました。
「任意後見と民事信託」というテーマにしていますが、今回は少し趣向を変えています。
障害のあるお子さんをお持ちのお母さんが受講者である司法書士の事務所に相談に来たと想定して、受講者のみなさんが相談を受けているつもりになって、いろいろと考えていただこうというものです。
たとえば、①障害のあるお子さんが将来安心して生活していくためにどのような方法がありますか?とか、②私(お母さん)が認知症になったときのために、どのような方法がありますか? とかについて皆さんに考えていただこうというものです。
ですので、任意後見(見守り契約、任意代理契約、任意後見契約、死後事務委任契約を含みます)や民事信託に限らず、相続や遺言、法定後見についても、幅広く考えていただこうとするものです。
そして、分かりにくいといわれる信託の全体像について理解していただけるように、研修会の最後に、法律の素養のある司法書士が一番分かりやすいであろと思われる説明方法で、信託の全体像についてお話させていただきました。後日水戸支部の支部長さんからいただいたお礼状には、過分のお褒めの言葉だけでなく、皆さんが民事信託について理解していただいた旨があり、安心した次第です。