澤邉司法書士事務所|つくばの魅力も再発見!!

茨城県つくば市で司法書士をお探しなら、澤邉司法書士事務所へ。相続手続き、遺言書作成、株式会社合同会社等会社設立等の商業・法人登記、売買贈与等の不動産登記、動産譲渡登記・債権譲渡登記、民事信託など、お気軽にご相談ください。懇切、丁寧に対応いたします。
 029-863-7360
お問い合わせ

インフォメーション

2018 / 05 / 27  14:54

H30.7.18 つくば市商工会会員向け無料相談会が開催されます( 告知 )

 つくば市商工会の会員向けに、弁護士・司法書士による無料相談会が開催されます。

◎ 弁護士による相談は、平成30年6月20日(水)14時~16時 (申込締切 6月13日)

◎ 司法書士による相談は、平成30年7月18日(水)14時~16時 (申込締切7月11日) 

となっています。

 会場はいずれも、つくば市商工会会議室(つくば市筑穂1-10-4 大穂庁舎2階)です。

 

 司法書士は、相続、遺言、贈与などによる不動産の名義変更だけでなく、会社の登記、会社の企業法務に関するものまで

さらには、成年後見など広く財産管理に関するものまで、ご相談に応じますので、是非ともご利用ください。

 

詳しくは、下記のPDFをご覧ください。

 

  残念ながら、つくば市商工会の会員が対象となっています。つくば市商工会の会員でない方は、他の相談会もありますので、そちらをご利用ください。

 

pdf 弁護士・司法書士による無料相談会のご案内.pdf (0.08MB)

 

弁護士・司法書士による無料相談会開催のご案内.jpg

 

2018 / 05 / 20  13:27

H30.5.19 つくば市主催 『 空き家等無料相談会 』 が開催されました( 報告 )

 H30.5.18 つくば市主催 『 空き家等無料相談会 』 が、つくば市役所本庁舎で開催されました。

今回も前回同様、建築士、宅建士、司法書士と市職員の4人が1組となり、計3組で相談を受けました。

 相談は、現在空き家が3組、将来空き家になるものが1組で、売却希望が多く、売る際に建物を解体したほうが良いか、解体費用はどれくらいか、土地を売った時の相場がどれくらいかというものが多かったです。宅建士の方が相場に詳しく、丁寧に説明されていました。

 

 つくば市は、空き家対策にとても積極的で、前年度までは年3回だったのですが、今年度からは年4回相談会を開催するそうです。

今回相談に漏れた方は、是非とも次回をご利用ください。

 

 空き家は社会問題となっています。その詳細については、こちらをごらんください>>> 

 pdf 空き家問題、大問題にしない」 東京司法書士会(小).pdf (3.13MB)

 

 庁舎、相談会場などの様子です。ご覧ください。 

  市役所の正面玄関を入ると階段があり、案内が出ています。 

 枚目の写真は、相談会が終わって、帰りがけに庁舎正面玄関から外を見たときの景色です。

 以前は、TXつくば駅周辺がとてもにぎわっていましたが、今は、TX研究学園駅付近が、ご覧のように活気があるという感じです。 

 

  空き家問題が深刻な社会問題になっている現状・背景、過去の無料相談会の様子は、Informationに掲載していますので、ぜひご覧ください。

  つくば市の公式サイトはこちらをご覧ください>>>http://www.city.tsukuba.lg.jp/kurashi/oshirase/1004522.html

 

  ・あなたの空き家、困っていませんか(その1) はこちら>>>

  ・あなたの空き家、困っていませんか(その2) はこちら>>>

  ・H30.1.27 つくば市主催「空き家等無料相談会」が開催されます はこちら>>>

  ・H30.1.27 つくば市主催「空き家等無料相談会」が開催されました はこちら>>> 

DSCN1116×50%.jpg

 DSCN1128×50%.jpg 

DSCN1130×50%.jpg 

DSCN1137×50%.jpg 

DSCN1139×50%.jpg

  

2018 / 05 / 17  09:51

H30.5.16 平成30年度 民事信託実務入門講座、第2講 「民事信託の基礎-高齢者の財産管理」

 H30.5.16 18:30~20:30 前回と同様、東京 神田駿河台 中央大学 駿河台記念館で、平成30年度民事信託実務入門講座の第 2 講が開催されました。

 今回のテーマは「民事信託の基礎-高齢者の財産管理」で、講師は司法書士の谷口毅先生でした。

  

DSCN1088×50%.jpg

 

 平日の夜なのにかかわらず、たくさんの方が参加していました。

 

 第 3 期民事信託士 同期の長峰さん(名前出しの許可を取りました)も、前回同様、今回もわざわざ北海道から飛行機で来て参加していました。

 長峰さんいわく、「今回のテーマは民事信託の基礎なので、出席しようか迷ったけれど、来て良かった。」

 

 ある事案で、「残余財産を帰属権利者名義にする登記申請方法について、権利者兼義務者でよいのか、それとも、他の相続人を登記義務者としなければならないのか」が聞けて良かったと、しきりに喜んでいました。

 

 その論点はずっと先の話で、全然基礎的な論点ではありません。

 果たしてどれだけの受講者が喜んでいたかは分かりませんが・・・。

 

 いずれにしても、毎度ながら、平日の夜に勉強している司法書士が多いのには感服します。

 講義の様子です。ご覧ください。(ちなみに、長峰さんが写っています。)

 

DSCN1094×50%.jpg

  

2018 / 05 / 05  11:41

GWは忙しい!?

 1枚目の写真は、GWの初日、4月28日の朝、吾妻橋から浅草方面を写したものです。

 三社祭では、毎年にぎわうところです。

 

 正面に見える黄色い看板がかかったビルに、「 デンキブラン 」で有名な「 神谷バー 」があります。

 デンキブランは、ブランデーがベースのお酒です。名づけられた当時、ハイカラで最先端のものとして「デンキ(電気)」とつけられたそうです。

 甘めで口当たりはよいですが、とても強いので危険です。学生のときに、物珍しさに誘われて友人3人と飲みに行きました。3杯飲んだところで酔いつぶれてしまった思い出があります。 

 

 いつもはとても賑やかな浅草も、連休初日ということで、マッタリモードです。

道路も比較的すいていて、いつもの土曜日に比べると人出もかなり少ないようでした。

DSCN1028 (2).jpg

  

 他方、農家のGWは忙しいです。今年は5月2日が八十八夜にあたり、今が田植えのシーズンです。

最近は兼業の農家も多く、連休中に田植えを終えなければなりません。

DSCN1073×50%.jpg

 DSCN1053×50%.jpg

 DSCN1057×50%.jpg

 今年のGWはお天気にも恵まれて、農家の方も喜んだのではないでしょうか。

おかげで秋には、おいしい北条米が食べられそうです。 

 

1
2024.03.19 Tuesday