澤邉司法書士事務所|つくばの魅力も再発見!!

茨城県つくば市で司法書士をお探しなら、澤邉司法書士事務所へ。相続手続き、遺言書作成、株式会社合同会社等会社設立等の商業・法人登記、売買贈与等の不動産登記、動産譲渡登記・債権譲渡登記、民事信託など、お気軽にご相談ください。懇切、丁寧に対応いたします。
 029-863-7360
お問い合わせ

インフォメーション

2022 / 05 / 15  16:15

R4.5.13 茨城県経営者協会で民事信託の研修会を担当しました

 R4.5.13(金)13:00~14:30 一般社団法人 茨城県経営者協会でZoomによる研修会を担当しました。

テーマは「事業承継と民事信託」です。~自社株式の承継を中心に~との副題がついています。

 このテーマは同協会の担当者から頂いたお題です。同協会の会員は非上場会社が多いということで、その社長さん向けに興味があるテーマを選んだものと推測されます。

 

 ただ、民事信託はいろいろな場面で、いろいろな活用ができるという特徴があります。ですので、せっかく機会をいただいたのにも拘らず、一つのテーマしか話さないのは、いかにももったいないと思い、福祉信託関係のお話もさせていただく旨了承を得ました。

 その結果、①社長さんが会社経営者として関心があると思われる「事業承継と民事信託」のお話しを前半に、そして、②社長さんに個人として知っていただきたい「信託一般」のお話しと「福祉型信託」のお話しを後半に、させていただきました。「福祉型信託」のお話しというのは、いわゆる認知症対策といわれるものですが、社長さんの配偶者の認知症対策と、社長さんご自身の認知症対策を分けてお話しいたしました。

 

 研修会と言っても、今日はオンデマンドによる配信のための収録だけなので、参加者の反応は全く分かりませんでしたが、茨城県経営者協会の会員様のお役に立てば幸いです。

 

2022 / 05 / 05  13:55

R4.5.4 つくば道 散策ならぬ「登山」

 前々から、「つくば道」を散策しようと思っていました。今日はとても天気が良く、しかも、大型連休中なので、絶好の日だと思い行ってみました。

「つくば道」というのは、以前このHPでもご紹介しましたが、三代将軍徳川家光が寛永3年(1626年)に中禅寺(現在の筑波山神社)堂社を一新する際に整備した参道です。つくば市北条を起点として筑波山神社まで、約4km(約一里)あります。

 まずは、途中のつくば市神郡付近からの筑波山です。中腹にホテルの白い大きな建物が見えますが、そのあたりまで歩きます。標高は400mくらいです。

写真の中央から左側に赤い棒のようなものが見えますが、それが筑波神社のトリイです。

 DSCF0646×15%.jpg

 つくば市臼井を過ぎると、ズーット上り坂です。当然ですが。しかもかなり急です。

そのあたりから、筑波神社まで2Km足らずのはずなのですが、とてもシンドイデス。

こんな感じです。

DSCF0656×20%.jpg

振り返ると、こんな感じです。

DSCF0658×15%.jpg

つくば道を登り、太ももに最近感じたことのないほどの張りを感じつつ、神郡から約40分かけてヤット登ったところが、こんな感じでした。

DSCF0664×15%.jpg

 連休中ということで、やっぱり混雑していました。

×15%DSCF0671.jpg

それはさておき、つくば道の終点につきました。

×15%DSCF0677.jpg

筑波神社ではお賽銭を上げるのも行列です。

DSCF0688×15%.jpg

距離的には2Km弱ですが、足がパンパンになってしまいましたが、振り返るとこんな感じで、景色はとてもよかったです。

×15%DSCF0702.jpg

 

1
2024.03.19 Tuesday