インフォメーション
2022 / 05 / 05 13:55
R4.5.4 つくば道 散策ならぬ「登山」
前々から、「つくば道」を散策しようと思っていました。今日はとても天気が良く、しかも、大型連休中なので、絶好の日だと思い行ってみました。
「つくば道」というのは、以前このHPでもご紹介しましたが、三代将軍徳川家光が寛永3年(1626年)に中禅寺(現在の筑波山神社)堂社を一新する際に整備した参道です。つくば市北条を起点として筑波山神社まで、約4km(約一里)あります。
まずは、途中のつくば市神郡付近からの筑波山です。中腹にホテルの白い大きな建物が見えますが、そのあたりまで歩きます。標高は400mくらいです。
写真の中央から左側に赤い棒のようなものが見えますが、それが筑波神社のトリイです。
つくば市臼井を過ぎると、ズーット上り坂です。当然ですが。しかもかなり急です。
そのあたりから、筑波神社まで2Km足らずのはずなのですが、とてもシンドイデス。
こんな感じです。
振り返ると、こんな感じです。
つくば道を登り、太ももに最近感じたことのないほどの張りを感じつつ、神郡から約40分かけてヤット登ったところが、こんな感じでした。
連休中ということで、やっぱり混雑していました。
それはさておき、つくば道の終点につきました。
筑波神社ではお賽銭を上げるのも行列です。
距離的には2Km弱ですが、足がパンパンになってしまいましたが、振り返るとこんな感じで、景色はとてもよかったです。