澤邉司法書士事務所|つくばの魅力も再発見!!

茨城県つくば市で司法書士をお探しなら、澤邉司法書士事務所へ。相続手続き、遺言書作成、株式会社合同会社等会社設立等の商業・法人登記、売買贈与等の不動産登記、動産譲渡登記・債権譲渡登記、民事信託など、お気軽にご相談ください。懇切、丁寧に対応いたします。
 029-863-7360
お問い合わせ

インフォメーション

2018 / 01 / 29  11:21

H30.1.27 つくば市主催 『 空き家等無料相談会 』 が開催されました( 報告 )

 H30.1.27 つくば市主催の「 空き家等無料相談会 」が開催されました。

全国的に見ても、空き家が増えていることは以前にもご紹介しました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

  pdf 空き家問題、大問題にしない」 東京司法書士会(小).pdf (3.13MB)

 

 つくば市は、「 空き家問題 」にも積極的に対応しています。

聞くところによると、東京近辺では、自治体が空き家問題に対して無料相談会を開いて、組織的に対応しているところは少ないようです。

 

DSCN0821×60%.jpg

 

DSCN0822×60%.jpg

 

 相談会は、建築士、宅建士、司法書士と市職員の4人が1 組になり、計 3 組を作り、それぞれが各部屋に分かれて相談に応じました。

防音のしっかりした部屋に分けたのは、相談者の個人情報等をキッチリと守るための配慮と思われます。

 

DSCN0825×60%.jpg

 

 各部屋では、それぞれ4組の相談者の相談に応じる体制だったのですが、予約は満員で、「 空き家問題 」の深刻さが実感されました。

 

 私の担当したものでは、現在空き家が1件、将来空き家になると心配されているものが3件でした。中には、築100年近いけれども、しっかりと建てられていて今でも十分使用に耐えられるものもあり、かえって希少価値があると思われるものもありました。このような空き家は、有効活用する方向で検討することが重要なのではないかと思いました。

 

 

 相談に対しては、建築士、宅建士、司法書士がそれぞれの得意分野について説明することができたと思います。

ただ、相談の申し込みが多くて、今回は相談に来られないという方もたくさんいたということで、とても残念でした。

それに応じて、相談会数を増やすということもあるそうなので、今回相談に漏れた方は、次回に来ていただきたいと思います。

 

DSCN0823×60%.jpg

DSCN0827 (2)×60%.jpg

 

2018 / 01 / 24  10:40

H30.3.22 つくば市商工会会員向け無料相談会が開催されます

つくば市商工会の会員向けに、弁護士・司法書士による無料相談会が開催されます。

◎ 弁護士による相談は、平成30年2月21日(水)14時~16時

◎ 司法書士による相談は、平成30年3月22日(木)14時~16時

となっています。

 

司法書士は、相続、遺言、不動産の名義変更だけでなく、会社の登記、会社の企業法務に関するものまで

さらには、広く財産管理に関するものまで、専門的に取り扱っていますので、是非ともご利用ください。

 

詳しくは、下記のPDFをご覧ください。

 

残念ながら、つくば市商工会の会員が対象となっています。会員でご希望の方はふるってご利用ください。

 

つくば市商工会会員・弁護士、司法書士による無料相談会開催のご案内.jpg

 

pdf 弁護士・司法書士による無料相談会開催のご案内.pdf (0.07MB)

 

 

 

2018 / 01 / 12  16:26

2月は「相続登記はお済みですか」月間(無料相談)2018

 去年もお知らせしましたが、2月は「相続登記はお済みですか」月間です。

茨城司法書士会では、2月をそのように銘打って、相続、贈与、遺言などについて、各司法書士事務所での無料相談を開催します。

 

 当事務所も、相続登記、遺言、遺産分割協議など相続に関するご相談にお応えします。

お困りごとがある方は是非ご相談ください。

 

日時 : 平成30年2月1日(木) から2月28日(水)までの平日
内容 : 相続登記、遺言、遺産分割協議など相続に関するご相談

 

事前予約制となりますので、あらかじめ、電話または「お問い合わせ」からメールでご予約ください。

 

2月は「相続登記はお済みですか」月間×70%.jpg

 

2018 / 01 / 04  17:28

新年のご挨拶 2018

新年明けましておめでとうございます。

 

去年は、いくつかの新しいことに挑戦し、とても充実した1年でした。

本年は、それを踏まえて、さらに、新しい分野へ挑戦し、

より良い法務サービスを幅広く提供していきたいと思っています。

 

本年もよろしくお願いいたします。

1
2019.11.19 Tuesday