澤邉司法書士事務所|つくばの魅力も再発見!!

茨城県つくば市で司法書士をお探しなら、澤邉司法書士事務所へ。相続手続き、遺言書作成、株式会社合同会社等会社設立等の商業・法人登記、売買贈与等の不動産登記、動産譲渡登記・債権譲渡登記、民事信託など、お気軽にご相談ください。懇切、丁寧に対応いたします。
 029-863-7360
お問い合わせ

インフォメーション

2017 / 04 / 28  15:41

これより つくば道(其の三) 筑波山山頂

筑波山の山頂をご存知でしょうか?

 

北条から出発して、神郡(かんごおり)、臼井(うすい)を過ぎて、つくば道を進むと、筑波山神社に到着します。

さらに登山道を登ると、「弁慶の七戻り」と呼ばれる巨岩などがあります。その岩をくぐるのに、弁慶も怖がって七度引き返したという言い伝えがあり、そのように呼ばれています。 

2つの頂上は、それぞれ男体山(西側の頂き、標高871m)、女体山(東側の頂き、標高877m)と呼ばれています。

今では、ケーブルカーやロープウェイで登る人も多いです。

 

女体山には、写真のように、大きな岩がごろごろとしていて、その岩に登れば絶景が広がります。天気が良ければ富士山はもちろん東京スカイツリーも遠く望むことも出来ます。地平線が心なしか丸く見えます。一度ご覧あれ。

ただし、「ここから先は危険! 立ち入り禁止!!」というような柵とか標識は一切ありません。

岩の向こうは絶壁ですので、くれぐれも注意して登ってください。画面の男の子と女の子は少し怖そうに下を眺めています。

 

赤いリュックを背負った女性の頭の上に集落が見えます。ここが神郡です。

また、その女性の顔の前あたりにも集落が見えます。ここが臼井です。

臼井から建物が山側につながっていて、つくば道に沿って建物が建っているのがわかります。

 

IMG_0276_1(補正あり)_1triming(650×).png

 

 

2020.02.19 Wednesday