澤邉司法書士事務所|つくばの魅力も再発見!!

茨城県つくば市で司法書士をお探しなら、澤邉司法書士事務所へ。相続手続き、遺言書作成、株式会社合同会社等会社設立等の商業・法人登記、売買贈与等の不動産登記、動産譲渡登記・債権譲渡登記、民事信託など、お気軽にご相談ください。懇切、丁寧に対応いたします。
 029-863-7360
お問い合わせ

インフォメーション

2024 / 07 / 04  17:19

R6.7.4 牛久市社会福祉協議会 研修会

 本日、牛久市中央生涯学習センター 大講座室で、13:30~15:00まで「任意後見制度と民事信託を学ぼう」というテーマでお話をさせていただきました。牛久市社会福祉協議会が主催するものです。

 この学習センターにははじめて行きましたが、とても立派で、どこかの神殿を連想させる建物でした。

DSC02661×15%.jpg 

 参加者は、一般の市民の方、福祉・医療・金融機関の関係者、合わせて80名くらいでした。

DSC02678 (1)Bright×15%.jpg

 話の内容としては、講義形式で「任意後見制度とは・・・」とか「民事信託とは・・・」と話しても、聞いているほうも退屈してしまうのではと思い、自分なりに工夫して「A子さんが、認知症対策のために相談に来た」という想定でお話しすることにしました。一言で認知症対策といってもいろいろあるので、5パターンくらい、悩みの内容を想定して話を続けるようにしました。

 その中で、法定後見、任意後見、民事信託を説明し、メリットやデメリット、さらに悩みの内容ごとに任意後見、信託をどのように選択し、あるいは併用したほうがよいかについてお話をしました。

DSC02683 (1)Bright×15%.jpg

 最後に質問の時間を用意しておいたのですが、予定の時間に収まり切れずに、後は個別的に質問してくださいということになるくらいで、みなさんの関心の高さを感じました。

 今回はアンケート用紙が付いていて、今日の研修会の感想を書く欄があったようです。皆さんの感想が気になるところではあります。

 

2024.07.18 Thursday