澤邉司法書士事務所|つくばの魅力も再発見!!

茨城県つくば市で司法書士をお探しなら、澤邉司法書士事務所へ。相続手続き、遺言書作成、株式会社合同会社等会社設立等の商業・法人登記、売買贈与等の不動産登記、動産譲渡登記・債権譲渡登記、民事信託など、お気軽にご相談ください。懇切、丁寧に対応いたします。
 029-863-7360
お問い合わせ

インフォメーション

2024 / 06 / 09  15:55

R6.6.8 (一社)茨城県マンション管理士会 主催 「マンション管理セミナー」

 R6.6.8(土)つくばカピオ (つくば市竹園1-10-1)3階 中会議室において(一社)茨城県マンション管理士会の主催する「マンション管理セミナー」で「マンション居住者のための民事信託」についてお話をさせていただきました。今年2月に水戸で行われたセミナーに引き続き、今年2回目となります。

  (一社)民事信託推進センターのマンション支援信託推進委員会の活動の一環としてお話をさせていただいています。

DSCF2725×15%.jpg

DSCF2740×15%.jpg

DSCF2732×15%.jpg

  今回も持ち時間40分をいただき、比較的じっくりとお話しできました。

 

 国交省の統計では、高経年マンションが数百万戸あり、中には老朽化したものも多くあり、大規模修繕や改修が必要になったり、さらには建替えや土地売却が必要になると予想されています。

 建物の高経年化だけでなく、居住者の高齢化によって、建物の管理がうまくいかないという問題が起きつつあります。

 このような問題に、民事信託を活用して対処することができないかというテーマでお話をいたしました。

 話の中で、マイケルジャクソンが生前に家族のために何億ドルという財産を信託していたという話をしたところ、信託が身近なものに感じたと言っていただきました。

 皆さん熱心に聞いていただいてありがたいことです。

 

2024.06.13 Thursday