澤邉司法書士事務所|つくばの魅力も再発見!!

茨城県つくば市で司法書士をお探しなら、澤邉司法書士事務所へ。相続手続き、遺言書作成、株式会社合同会社等会社設立等の商業・法人登記、売買贈与等の不動産登記、動産譲渡登記・債権譲渡登記、民事信託など、お気軽にご相談ください。懇切、丁寧に対応いたします。
 029-863-7360
お問い合わせ

インフォメーション

2023 / 10 / 29  11:29

機械式フィルムカメラ復活

 最近Nikon Zfというカメラが発売され、評判になっています。予約しても数か月待ちというほどの人気だそうです。

最新の機能を満載したデジタルミラーレス一眼カメラで、センサーはフルサイズですが、昔のフィルムカメラを彷彿とさせるデザインが人気となっています。Nikon FM2のデザインがもとになっているそうです。

 

 ということで、突然、自分もNikon New FM2を持っていたなと思い出して、懐かしくなり、探してみることにしました。

 それは、スチール棚の奥に、少しほこりをかぶっていました。もちろん防湿庫に入れておいたわけではありません。乾燥剤を入れビニール袋に入れたままでした。30数年前に、欲しくて欲しくてたまらずに手に入れたものなのにもかかわらず、そんな状態でした。

 

 そんな状態なので、レンズもカビだらけになっていて、袋から取り出したとたんにカビの塊が見えるのかと思い、恐る恐る袋を開けました。オーバーホールしないと使えないなとあきらめていました。

 ところが、驚いたことに、レンズにも本体にも、まったくカビはなく、幸いにも30数年前のそのままの状態でその姿を現しました。驚き、うれしく思う半面、申し訳なくもありました。

ご覧ください。

 DSCF1940×15%.jpg

DSCF1948×15%.jpg

DSCF1953×15%.jpg

DSCF1954×15%.jpg

  Nikon New FM2は、機械式一眼レフのマニュアルフォーカスで、今のカメラと違って、バッテリーがなくても、普通に撮影することができます。もちろんデジタルではなくて、フィルムカメラです。

最近は、フィルムカメラの人気が復活して、フィルムで写真を楽しもうという人が多くなってきたそうです。

時間があるときに、じっくりとピントを合わせて、露出を決めて、1枚1枚楽しみながら、大切に使っていこうと思います。

 

2024.05.22 Wednesday