澤邉司法書士事務所|つくばの魅力も再発見!!

茨城県つくば市で司法書士をお探しなら、澤邉司法書士事務所へ。相続手続き、遺言書作成、株式会社合同会社等会社設立等の商業・法人登記、売買贈与等の不動産登記、動産譲渡登記・債権譲渡登記、民事信託など、お気軽にご相談ください。懇切、丁寧に対応いたします。
 029-863-7360
お問い合わせ

インフォメーション

2023 / 10 / 28  18:35

R5.10.28 司法書士・社会福祉士・税理士による「成年後見相談会」が開催されました

 今日は相談会なので時間までに会場に行こうと家を出たところ、近所の子猫がなにやら言いたげに近寄ってきました。

「ネエネエ、どこに行くの?」と、かどうかは分かりませんが、カワユイかったので、パシャリ!

DSCF1766×15%.jpg

 それはそれとして、本日、R5.10.28(土)10:00~15:00 公益社団法人 成年後見センター・リーガルサポート茨城が主催する「司法書士・社会福祉士・税理士による成年後見相談会」が開催されています。茨城県内6会場で開催されていますが、つくばはつくば国際会議場が相談会会場となっています。今年はどの会場も、予定されていた定員いっぱいの申込みがあり、つくば会場だけでも15組の予約が入りました。司法書士6名、社会福祉士2名、税理士が1名の体制で対応できるぎりぎりの予約数でした。

DSCF1913×15%.jpg

 たまたま私が担当した相談の中に、信託に関するご相談がありました。お金の管理がうまくできないお兄さんのために、相談者ご自身が受託者になって、お兄さんの預貯金等を管理したいというご相談でした。茨城でもだんだんと信託が浸透してきたなという印象ではあります。

 しかし、お兄さんは、自宅をリフォームしたり、電化製品を買わされている節があり、お兄さんの判断能力に若干疑問があったこともあり、保佐・補助を含めた後見制度一般についてご説明するとともに、任意代理契約や任意後見契約についてもお話ししました。一番簡単な手続きでお兄さんの預貯金を管理できる方法は何ですかというご質問もありました。残念ながら、信託という訳にはいかないような気がしました。

 相談会が終わり、帰る頃には雨も上がり、苔が「映え」ていたので、パシャリ!

DSCF1928×15%.jpg

 ともあれ、多くの方に利用していただいてよかったなという印象です。

 

2024.05.22 Wednesday