澤邉司法書士事務所|つくばの魅力も再発見!!

茨城県つくば市で司法書士をお探しなら、澤邉司法書士事務所へ。相続手続き、遺言書作成、株式会社合同会社等会社設立等の商業・法人登記、売買贈与等の不動産登記、動産譲渡登記・債権譲渡登記、民事信託など、お気軽にご相談ください。懇切、丁寧に対応いたします。
 029-863-7360
お問い合わせ

インフォメーション

2023 / 03 / 25  17:11

R5.2.28 山口義法能面展に行ってきました Part6

 UPするのが少し遅くなりましたが、山口義法氏の能面展に行ってきました。

今年も去年に引き続き、アルカス土浦1階市民ギャラリーで開催されました。

DSCF1463×15%.jpg

DSCF1460×15%.jpg

  

義法氏としばらく話した中で、初めて聞いた話がありました。

能面を作る(正確には、「能面を打つ」だそうです)にもいわば設計図があるということです。

同じ題目の面でも、よく見ると微妙に、ほんの少し微妙に違っていてるので、前々から設計図のようなものがあるのかと思っていました。

それを聞いてみたところ、正確な言い方かどうかわかりませんが、設計図があるということでした。

これは珍しいと思い、現物を見せてほしいとお願いしたところ、見せていただけました。

それが、これです。

DSCF1469×15%.jpg

  目の長さ、目と目の間、目のふくらみなど、決まった設計図があるそうです。

でも、義法氏はそれを見ずに面を打っても、その寸法通りになるそうです。経験で同じ寸法になるそうです。

それでも、自分が心底よくできたというものと、そうでないものが出来上がるそうです。

何と表現していいのかわかりませんが、極意というものなのでしょうか!

 

2024.03.29 Friday