インフォメーション
2022 / 12 / 29 16:37
R4.12.17 (一社)茨城県マンション管理士会 主催 「マンション管理セミナー&相談会」
R4.12.17(土)茨城県青少年会館(水戸市緑町)2階研修室において(一社)茨城県マンション管理士会の主催する「マンション管理セミナー&相談会」で「マンション居住者のための民事信託」について講師を務めました。
以前から、マンションの居住者や管理組合が抱える問題について、信託を応用することで解決できないかという気持ちがあり、(一社)民事信託推進センターのマンション支援信託推進委員会に参加していろいろと検討していましたが、その活動の一環として今回(一社)茨城県マンション管理士会のセミナーで「マンション居住者のための民事信託」についてお話をさせていただきました。
私の持ち時間は20分だったので、民事信託をまず知っていただいて、その民事信託がマンションの居住者のためにどのような問題の解決になるかという、極々基本的なお話をご紹介するつもりで参加いたしました。
ところが、参加者から質問をいただき、予定時間を30分以上越えてしまいました。
たとえば、委託者が亡くなったときには、その信託財産はどうなるのか?という質問がありました。 参加者からこのような鋭い質問が出るとは予想していなかったので、少しびっくりしました。「信託について勉強されているのですか?」とつい質問してしまいましたが、勉強されていないということで、さらにびっくりしました。
そのほか、マンションを信託した際には税金はかからないのかとか、成年後見のように裁判所の監督はないのかとか、どんどんと質問が出て、おかげさまで、時間があればぜひともご紹介したいと思っていたことについてお話をすることができました。こちらの言いたいことをよくぞ聞いてくれましたと、お礼を言いたい気持ちでした。皆さんの関心の大きさがうかがえました。