インフォメーション
2020 / 07 / 16 17:32
R2.7.15 2020年度民事信託実務入門講座 第2回「民事信託登記」
R2.7.15(水)18:30~21:00 本年度の民事信託実務入門講座 第2回が開催されましました。前回と同様ZOOMによるWEB講義になりました。
講師は、信託を専門に扱う事務所に在籍する司法書士の先生で、テーマは「民事信託登記」です。
講義としてはもちろん全般的に説明がありましたが、特に気になったのは、信託法が改正されてから約14年経つのにもかかわらず、いまだにはっきりしない論点が残っているという点でした。
たとえば、信託終了時の登記については登録免許税の問題等いろいろな論点がありますが、帰属権利者=受託者の事案では特に、そもそも所有権移転登記なのか、あるいは変更登記なのかという点も含め、法務局によってその取扱いが異なる論点があるようです。
登記については、先例とか通達、登記記載例が出されるということが多いのですが、信託が絡むと突然はっきりしないことが多くなるようです。
司法書士としては、登記が必要になった時には、はっきりしていても、あるいははっきりしていなくても、登記しないわけにはいかないので、手探り状態で進まざるを得ないという印象でした。