澤邉司法書士事務所|つくばの魅力も再発見!!

茨城県つくば市で司法書士をお探しなら、澤邉司法書士事務所へ。相続手続き、遺言書作成、株式会社合同会社等会社設立等の商業・法人登記、売買贈与等の不動産登記、動産譲渡登記・債権譲渡登記、民事信託など、お気軽にご相談ください。懇切、丁寧に対応いたします。
 029-863-7360
お問い合わせ

インフォメーション

2020 / 07 / 16  17:32

R2.7.15 2020年度民事信託実務入門講座 第2回「民事信託登記」

 R2.7.15(水)18:30~21:00 本年度の民事信託実務入門講座 第2回が開催されましました。前回と同様ZOOMによるWEB講義になりました。

 講師は、信託を専門に扱う事務所に在籍する司法書士の先生で、テーマは「民事信託登記」です。

 講義としてはもちろん全般的に説明がありましたが、特に気になったのは、信託法が改正されてから約14年経つのにもかかわらず、いまだにはっきりしない論点が残っているという点でした。

たとえば、信託終了時の登記については登録免許税の問題等いろいろな論点がありますが、帰属権利者=受託者の事案では特に、そもそも所有権移転登記なのか、あるいは変更登記なのかという点も含め、法務局によってその取扱いが異なる論点があるようです。

 

 登記については、先例とか通達、登記記載例が出されるということが多いのですが、信託が絡むと突然はっきりしないことが多くなるようです。

 司法書士としては、登記が必要になった時には、はっきりしていても、あるいははっきりしていなくても、登記しないわけにはいかないので、手探り状態で進まざるを得ないという印象でした。

 

2020.09.19 Saturday