澤邉司法書士事務所|つくばの魅力も再発見!!

茨城県つくば市で司法書士をお探しなら、澤邉司法書士事務所へ。相続手続き、遺言書作成、株式会社合同会社等会社設立等の商業・法人登記、売買贈与等の不動産登記、動産譲渡登記・債権譲渡登記、民事信託など、お気軽にご相談ください。懇切、丁寧に対応いたします。
 029-863-7360
お問い合わせ

インフォメーション

2020 / 03 / 04  12:31

R2.3.3 能面展に行ってきました Part3

 R2.3.3 アルカス土浦(@土浦市大和町)で法面会主催の能面展に行ってきました。

土浦駅前は再開発され、昔の面影は全くありません。

右が土浦駅で、左側がアルカス土浦です。図書館などが入っている商業施設です。

DSC01951.jpg×20% (2)brighting.jpg

 

 アルカス土浦の左側の建物は、昔のマルイのビルです。

今は1階がパチンコ屋さんで、上の階には飲食店もたくさん入っています。

DSC01954.jpg×20% (2)Bright.jpg

 とてもきれいな街並みになりましたが、自分としては下のような駅舎のほうが馴染みがあります。

木造で、駅員が切符を切り、改札を入るとすぐ線路があるという光景を思い出します。

DSC01957.jpg×20%.jpg

 

 前置きが長くなりましたが、法面会の主宰、義法氏です。

お弟子さんが10人以上いて、毎月2回講習会を開いているそうです。

DSC01970.jpg×20%.jpg

 

 左から2番目は、「赤般若」というそうです。般若の面にもいろいろあって、他にも「白般若」や「黒般若」があるそうです。

DSC01965.jpg×20%.jpg

 面はそれぞれ演目の中で、その場面に合わせて表情が出るように作ってあるそうです。

たとえば、般若は、登場するときにはいきり立って登場するため、観客から見える面の右側がより怖い顔に作ってあるそうです。

それに反して、僧侶に諭されて穏やかになった般若が退場するときには面の左側が観客から見えるので、面の左側は右側よりも穏やかな表情に作ってあるそうです。

 角も、それに応じて、怖く見えるように、あるいは穏やかに見えるようにと、左右がミリ単位で調整してあるそうです。驚きです。

3月8日まで開催していますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

今年の7月26日から8月1日までは、東京有楽町 交通会館で個展があるそうなので、楽しみです。

 

2020.12.06 Sunday