澤邉司法書士事務所|つくばの魅力も再発見!!

茨城県つくば市で司法書士をお探しなら、澤邉司法書士事務所へ。相続手続き、遺言書作成、株式会社合同会社等会社設立等の商業・法人登記、売買贈与等の不動産登記、動産譲渡登記・債権譲渡登記、民事信託など、お気軽にご相談ください。懇切、丁寧に対応いたします。
 029-863-7360
お問い合わせ

インフォメーション

2020 / 02 / 05  11:17

R2.2.4 牛久市社会福祉協議会 研修会「民事信託制度について」

 R2.2.4(火)午後2時から午後3時過ぎまで 牛久市社会福祉協議会 (ボランティア・市民活動センター 牛久市中央三丁目)で民事信託制度について研修会を担当いたしました。

IMG_6636.jpg×10%.jpg

 同協議会からのご依頼では「民事信託制度について」ということだったのですが、受講される方が同協議会の「心配ごと相談事業」の相談員ということだったので、福祉型の信託をメインにしてお話をさせていただきました。

 持ち時間が1時間ということで、先ずは全体像を理解していただいて、その後、「親なき後」「認知症高齢者のための信託」など福祉型の信託についてお話をいたしました。

 

 中には信託の話を初めて聞くという方もいらしたので、どこまで説明しようかと戸惑う面もありましたが、その心配も杞憂に終わり、受講者から質問がたくさん出て、話がどんどんと突っ込んだ内容になりました。受託者に所有権を移したら受託者は何でもできるのではないか?とか、受託者は財産を管理するのが仕事だとしても、良い人だという性善説に立ちすぎではないのか、と。

 このような方がキッチリと法律を勉強すると理解が速いのだろうなと感心しきりでした。

 

 質問が多く出たということもあり、持ち時間を大幅にオーバーしてしまいました。受講者には申し訳ないとは思いますが、個人的にはとても楽しかったです。

 次回も期待したいと思います。

 

2024.04.19 Friday