インフォメーション
2019 / 09 / 15 13:00
「(仮称)ふくし信託株式会社 」の設立に向けて
現在、一社)民事信託推進センター、一社)民事信託士協会の有志である司法書士、弁護士が中心となって「(仮称)ふくし信託株式会社」を設立すべく奮闘中であります。今現在は設立中なので(仮称)となっています。
これは、管理型の信託会社で、信託の引き受け、すなわち受託者となることによって委託者から信託された財産を管理することを目的としています。
運用型ではなく管理型の信託であっても、信託の引き受けを業として継続して行うためには、金融庁に登録する必要があり、その登録要件としては①純資産額が金5,000万円以上の②株式会社であることが必要です。これをクリヤーするために現在奮闘中です。
信託は利用する人からするととても使い勝手が良いので障がいのあるお子さんや高齢になった方のために利用したいと思っても、実際には受託してくれる人が見つからない、ということが往々にしてあります。
このような時に、この「(仮称)ふくし信託株式会社」が受託者となって、障がいのあるお子さんや高齢になった方が安心して暮らせるように財産を管理することを目的としています。いわば福祉型の信託に特化した信託会社という点に特色があります。
パンフレットを作りましたので、是非ともご覧ください。(画像をクリックすると拡大し見やすくなります)