澤邉司法書士事務所|つくばの魅力も再発見!!

茨城県つくば市で司法書士をお探しなら、澤邉司法書士事務所へ。相続手続き、遺言書作成、株式会社合同会社等会社設立等の商業・法人登記、売買贈与等の不動産登記、動産譲渡登記・債権譲渡登記、民事信託など、お気軽にご相談ください。懇切、丁寧に対応いたします。
 029-863-7360
お問い合わせ

インフォメーション

2019 / 07 / 20  14:00

R 1.7.17 つくば市商工会会員向け無料相談会が開催されました

 R 1.7.17 (水)14時~16時 つくば市商工会会議室(つくば市筑穂1-10-4 大穂庁舎2階)で

つくば市商工会の会員向けに、司法書士による無料相談会が開催されました。

久々に晴れ間も出て、とても蒸し暑い日でした。

DSC01343×20%.jpg

 相談者の中に、父親が亡くなって実家の名義を変更したいけれど、どこを探しても権利証がないという方がいました。

このようなことはよくあることと思います。

このような時には、いつも次のようにお答えしています。

 

 土地や建物が相続されて相続人の名義に変更するときには、権利証は必要ありません。

その代わりに、被相続人(親)の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本と、相続人の現在の戸籍、名義人となる方の住民票の写し、さらに相続人が何人かいるときには印鑑証明書付の遺産分割協議書があれば名義を変更することができますのでご安心ください。と

 

 このように説明すると皆さん安心されます。

ただし、売買や贈与等による所有権移転登記には権利証が必要ですので、ご注意ください。

 

2020.09.19 Saturday