澤邉司法書士事務所|つくばの魅力も再発見!!

茨城県つくば市で司法書士をお探しなら、澤邉司法書士事務所へ。相続手続き、遺言書作成、株式会社合同会社等会社設立等の商業・法人登記、売買贈与等の不動産登記、動産譲渡登記・債権譲渡登記、民事信託など、お気軽にご相談ください。懇切、丁寧に対応いたします。
 029-863-7360
お問い合わせ

インフォメーション

2019 / 02 / 19  10:19

H31.2.18 東京司法書士会 平成30年度 第5回専門研修会「司法書士が陥りやすい信託税務の落とし穴」

 H31.2.18(月)午後6時~午後9時 ベルサール神田3階「ROOM1~4」(千代田区神田)で東京司法書士会主催の研修会が開催されました。

 テーマは『司法書士が陥りやすい信託税務の落とし穴』で、講師の先生は愛知県会に所属されている司法書士です。

 先生は、同名の書籍を出版されています。その本は信託法制と信託税制の両方がわかっていないと書けない本で、さすがという感じです。

機会があれば是非とも先生の講義を聞いてみたいと前々から思っていたので、とても楽しみにしていました。

 

 研修会の案内には募集定員300名となっていました。いくら信託の講義だと言っても税務の話なので、集まっても200名位(ちなみに、日司連ホールが定員180名位です)かなと思って出席しました。

 トコロガトコロガ、主催者の発表では340名の出席があったそうです。1つの研修会にこれだけの司法書士が、しかも平日の夜に集まっているというのは、それだけ信託に対する関心か高まっているということなのでしょうか。

 その熱気をご紹介したかったのですが、写真が撮れなかったためご紹介できません。ヒジョーニ残念です。

その代わりと言っては何ですが、最後に「都心の空のスーパームーン(前日)」をご紹介します。

 

 講義の内容は充実していて、とても分かりやすく期待通りでした。

 特に、信託契約を組成する際、信託目的の中に、先生の謂うとことの「財産管理方法」、「利益交付方法」、「達成したい経済的状態」を落とし込んで、しかも、目的の達成に優先順位をつけるという発想は新鮮でした。これにより受託者の行動指針が明瞭となり、税務署から睨まれることもなくなるというお話でした。

 東京司法書士会の研修会はいつもそうですが、テーマの選び方がタイムリーで、しかも内容的にも充実していて、感心します。

 

プレ・スーパームーン@秋葉原 f/2.8  1/80  ISO160  70mm相当

DSC00769×20%.jpg 

プレ・スーパームーン@神田小川町  f/2.8  1/50  ISO1000  50mm相当

DSC00775×19%.jpg

 どちらも、jpegの撮って出しで、手を加えていません。

 

2020.09.19 Saturday