澤邉司法書士事務所|つくばの魅力も再発見!!

茨城県つくば市で司法書士をお探しなら、澤邉司法書士事務所へ。相続手続き、遺言書作成、株式会社合同会社等会社設立等の商業・法人登記、売買贈与等の不動産登記、動産譲渡登記・債権譲渡登記、民事信託など、お気軽にご相談ください。懇切、丁寧に対応いたします。
 029-863-7360
お問い合わせ

インフォメーション

2018 / 10 / 28  13:23

H30.10.27 司法書士・社会福祉士・税理士による無料成年後見相談会 開催しました

 H30.10.27(土)午前10時から午後3時まで、茨城県内6会場で、無料成年後見相談会を開催しました。

つくば会場は、LALAガーデンつくば 1階 コミュニティルームでした。

 DSC00185×50% (2).jpg

DSC00204×50% (2).jpg

 司法書士6名、社会福祉士2名、税理士1名、茨城県社会福祉協議会から1名というメンバーで相談をお受けしました。

ご相談者は、計6組でした。司法書士が1名と、ご相談の内容によって社会福祉士または税理士が1名の計2名でご相談に応じました。

DSC00201×50%.jpg

 成年後見制度は、以前に比べればかなり広く知られるようになってきました。それでも、実際に、ご自分の家族が認知症になったり、またその心配が出てくると、成年後見人を付けるべきなのか、もし付けるとなるとその手続きはどうしたらよいのか、知らない人が後見人になるのも不安があるし、かと言って自分が後見人になるのも仕事があるし・・・といろいろと心配になるものです。

 今回は、そのようなご相談が多かったように思います。相談員一同、そのようなご相談に親身になってお話しできたと思っています。

 

 公社)成年後見センター・リーガルサポートは、今回のように相談会を毎年開催しています。さらに、個別的に電話していただければ、無料で電話相談にも応じていますので、そちらの方も利用していただきたいと思います。

 公社)成年後見センター・リーガルサポート 茨城支部のホームぺージは、こちら>>>です。http://ls-ibaraki.jp/legalsupport.html

 

2024.04.24 Wednesday