インフォメーション
2018 / 10 / 24 11:45
H30.10.23 テーマ別民事信託実務研究会
一社)民事信託推進センターでは、不定期ではありますが、特定のテーマに絞って深く勉強しようとテーマ別研究会が開催されています。23日は、18:00~20:50 JR東京駅八重洲口で「賃貸不動産の信託における第三者委託」をテーマとして開催されました。
今回は、レジュメは当日配布ということで予習できなかったので、「賃貸不動産の信託」という情報だけを手掛かりに当たりを付けて、不動産賃貸業を営む個人がその不動産を信託する場合に問題となるところをザット読んでいきました。
たとえば、居住用不動産の信託と同じなのか違いがあるのか、違うとすればどこが違うか、それまでの賃貸借契約は受託者が承継するのかとか、承継するならば信託契約書にどのように記載するかとか、受託者はその旨を関係者に通知するのか等々です。
ところが、報告者の意図は、ピンポイントもピンポイント、信託法28条、35条、40条に限定したものでした。報告者の意図するところまで突っ込んで考えたことがなかったので、非常に勉強になりました。
下の写真は、JR東京駅八重洲口を撮ったものです。
東京駅は改装されて、以前とは全く変わってしまいました。
ライトアップは見ている間に(おそらく七色に)変化して、とてもきれいです。
疲れた頭に滲みます。
2枚とも手持ち撮影で、JPEGの撮って出しです。手を加えていません。
ご覧ください。
f/1.8 1/30 ISO500 24mm相当
f/1.8 1/30 ISO640 24mm相当