澤邉司法書士事務所|つくばの魅力も再発見!!

茨城県つくば市で司法書士をお探しなら、澤邉司法書士事務所へ。相続手続き、遺言書作成、株式会社合同会社等会社設立等の商業・法人登記、売買贈与等の不動産登記、動産譲渡登記・債権譲渡登記、民事信託など、お気軽にご相談ください。懇切、丁寧に対応いたします。
 029-863-7360
お問い合わせ

インフォメーション

2018 / 06 / 11  09:50

H30.6.9 一社)日本財産管理協会 第 8 回専門実務研修会 開催「司法書士業務にまつわる資産税の知識」

 H30.6.9(土)東京 四ッ谷の日司連ホール(司法書士会館 地下1階)で 一般社団法人 日本財産管理協会の第8回専門実務研修会が開催されました。

 テーマは、「司法書士業務にまつわる資産税の知識」でした。

 

 最近では、相続税の基礎控除が従来の60%に引き下げられたことが、テレビなどでもよく話題になっています。

 聞くところによると、それで相続税のかかる場合が何%か増えたそうです。

 また、贈与の登記の相談を受けた時も、必ず贈与税の心配が伴います。

 

 そんなこんなで、司法書士としても税関係の知識が必要です。

 ただ、司法書士が、具体的な税に関する個別相談に答えることは法的にできません。

そのような時には、税理士さんにお願いします。

 

 税の知識が必要であることは分かってはいるのですが、税法の条文は極めて読みにくく、しかも細部に至るまで規定しているので、一人で勉強するしようとするとなかなか進みません。

このような講義を利用し、税理士さんの話を聞くと理解が進みます。

 

 ということで、その様子を UP します。ご覧ください。

 

×50%DSCN1153.jpg

 

DSCN1162×50%.jpg

 

 

DSCN1167×50%.jpg

  

2020.11.29 Sunday