澤邉司法書士事務所|つくばの魅力も再発見!!

茨城県つくば市で司法書士をお探しなら、澤邉司法書士事務所へ。相続手続き、遺言書作成、株式会社合同会社等会社設立等の商業・法人登記、売買贈与等の不動産登記、動産譲渡登記・債権譲渡登記、民事信託など、お気軽にご相談ください。懇切、丁寧に対応いたします。
 029-863-7360
お問い合わせ

インフォメーション

2016 / 11 / 21  17:01

あなたの会社・法人、登記を放置していませんか?

法人地方税の均等割を免れるために会社の休業届を出すことがあります。

市区町村、税務署に休業届を提出して安心している「あなた」。

そのような「あなた」の会社も、定款に従って役員変更があった時には、

役員変更の登記をしなければなりません。怠ると過料になることがあります。

さらにそのまま放置しておくと(12年以上登記がされていない株式会社,5年以上登記がされていない一般社団法人又は一般財団法人について)登記官の職権で解散登記がなされてしまう場合があります。

ということで、休眠会社の整理作業についてお知らせします。

会社の登記だけでなく、一般社団法人、一般財団法人の登記もお任せください。

 

法務省のパンフレットはこちら>>pdf あなたの会社・法人、登記を放置していませんか?.pdf (1.82MB)

 

さらに詳しくは法務省のHPをどうぞ。http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00083.html

 

2020.05.25 Monday