澤邉司法書士事務所|つくばの魅力も再発見!!

茨城県つくば市で司法書士をお探しなら、澤邉司法書士事務所へ。相続手続き、遺言書作成、株式会社合同会社等会社設立等の商業・法人登記、売買贈与等の不動産登記、動産譲渡登記・債権譲渡登記、民事信託など、お気軽にご相談ください。懇切、丁寧に対応いたします。
 029-863-7360
お問い合わせ

インフォメーション

2018 / 05 / 20  13:27

H30.5.19 つくば市主催 『 空き家等無料相談会 』 が開催されました( 報告 )

 H30.5.18 つくば市主催 『 空き家等無料相談会 』 が、つくば市役所本庁舎で開催されました。

今回も前回同様、建築士、宅建士、司法書士と市職員の4人が1組となり、計3組で相談を受けました。

 相談は、現在空き家が3組、将来空き家になるものが1組で、売却希望が多く、売る際に建物を解体したほうが良いか、解体費用はどれくらいか、土地を売った時の相場がどれくらいかというものが多かったです。宅建士の方が相場に詳しく、丁寧に説明されていました。

 

 つくば市は、空き家対策にとても積極的で、前年度までは年3回だったのですが、今年度からは年4回相談会を開催するそうです。

今回相談に漏れた方は、是非とも次回をご利用ください。

 

 空き家は社会問題となっています。その詳細については、こちらをごらんください>>> 

 pdf 空き家問題、大問題にしない」 東京司法書士会(小).pdf (3.13MB)

 

 庁舎、相談会場などの様子です。ご覧ください。 

  市役所の正面玄関を入ると階段があり、案内が出ています。 

 枚目の写真は、相談会が終わって、帰りがけに庁舎正面玄関から外を見たときの景色です。

 以前は、TXつくば駅周辺がとてもにぎわっていましたが、今は、TX研究学園駅付近が、ご覧のように活気があるという感じです。 

 

  空き家問題が深刻な社会問題になっている現状・背景、過去の無料相談会の様子は、Informationに掲載していますので、ぜひご覧ください。

  つくば市の公式サイトはこちらをご覧ください>>>http://www.city.tsukuba.lg.jp/kurashi/oshirase/1004522.html

 

  ・あなたの空き家、困っていませんか(その1) はこちら>>>

  ・あなたの空き家、困っていませんか(その2) はこちら>>>

  ・H30.1.27 つくば市主催「空き家等無料相談会」が開催されます はこちら>>>

  ・H30.1.27 つくば市主催「空き家等無料相談会」が開催されました はこちら>>> 

DSCN1116×50%.jpg

 DSCN1128×50%.jpg 

DSCN1130×50%.jpg 

DSCN1137×50%.jpg 

DSCN1139×50%.jpg

  

2024.03.28 Thursday